コラム

相続放棄の手続の流れ

 相続放棄を行う場合、具体的な手続の流れを知っていると、安心だと思います。そこで、以下に大まかな手続の流れを記載します。なお、ここでは専門家に頼まず、自分で手続を行う場合を想定して記載しています。

ステップ1 期限の設定

 まず、相続放棄の期限を設定します。

 相続放棄には期限があり、民法で「自己のために相続の開始があったことを知った時から三箇月以内」に相続を承認するか放棄するか等を決めなければなりません。相続を承認する場合は、何もしなければ承認となるのでいいのですが、相続を放棄する場合は、上記期限内に管轄の家庭裁判所に対して申述(申立)を行う必要があります。

 通常は、被相続人(亡くなった方)の死亡日から3か月後を期限とし、余裕をもって期限の2週間前までには申述(申立)を行うのがよいでしょう。

ステップ2 必要書類の準備

 次に、相続放棄に必要な書類を準備します。

 どのようなケースであっても、①被相続人が死亡したことが分かる戸籍、②被相続人の住民票除票等、③相続放棄を行う方が相続人であることが分かる戸籍、は必要です。

 戸籍関係は、本籍地の役所で取得する必要があり、遠方の場合は郵送での取得も可能です。

ステップ3 申述書類の作成

 ステップ2で取得した書類を参考に、申述書類を作成します。申述書類の雛形は、裁判所のHPからダウンロードすることも可能です。

ステップ4 管轄の家庭裁判所へ提出

 上記の申述書類及び必要書類を併せて、管轄の家庭裁判所(亡くなった方の最後の住所地を管轄する家庭裁判所)に提出します。印紙代は申述人一人あたり800円ですので、予め郵便局等で購入しておくとよいでしょう。また、予納郵券が必要となる場合がありますので、事前に裁判所に確認しておくとスムーズです。

ステップ5 家庭裁判所からの照会への回答

 管轄の家庭裁判所から、相続放棄が本当に真意に基づくものか等の確認のため、照会書が届きます。届いた内容に記入の上、返送を行います。

ステップ6 申述受理

 相続放棄を家庭裁判所が受理した場合、申述を受理した旨の通知が届きます。なお、申述受理日の日付が、死亡日から3か月経過していることがありますが、申述自体を相続開始から3か月以内に行っていれば、受理日が3か月経過後であっても問題はありません。

ステップ7 受理証明書の取得

 相続放棄を受理した旨の通知だけでは、相続放棄が受理されたことの証明書としては使用できません。別途、「相続放棄申述受理証明書」という書類を請求する必要があります。なお、この請求は、1件につき150円の印紙を貼付の上請求する必要があります。

 

 相続放棄といっても、意外と手間や時間がかかるものです。ここでは記載していませんが、そもそも相続放棄をすべきかどうか、遺産にどのようなものがあるか、といった判断や調査を行う場合には、さらに時間を要することになります。

 3か月という期間がある以上、相続放棄を少しでも検討している場合は、早めに専門家に相談することをお勧めします。なお、当事務所の相続放棄サービスについては、こちらをご参照ください。

ご利用にあたっての注意事項

● 記載内容には正確を期しておりますが、執筆日以降の法改正等により内容に誤りが生じる場合もございます。当事務所は、本記事の内容の正確性についていかなる保証をもいたしません。万一、本記事のご利用により閲覧者様または第三者に損害が発生した場合においても、当事務所は一切の責任を負いません。
● 本記事の著作権は当事務所に帰属します。テキスト・画像を問わず、SNS等への本記事の無断転載・引用を禁止します。また、本記事の商用利用および訴訟等へ提出する証拠としての利用を禁止します。
● 当事務所は、本記事を予告なしに変更または削除する場合があります。
● 本記事の内容に関するお問い合わせやご質問には応じられません。